BLOG

ブログ

こんにちは!!!
NeM PhotographyのMasukoです!!!

さぁーーー!
お待たせいたしました!
やってまいりました、コヴィー先生の7つの準備術!!!!

前回は序章が長過ぎて序章で終わってしまいましたがwww
ようやく本題に入れそうです!!!

(このブログは前回からの続きになります。まだご覧になっていない方はこちらのリンクからどうぞ。)

楽しみにしていただいていた方も、そうでない方も、結婚式がこれからの方には是非ご一読の価値有りです!!!
それではいってみましょう!!!
本編スタートです!!!

 

【第1の習慣 主体的である】

 

◆依存しない。全て自己責任と思う。

 

まずは第1の習慣!!!!
第1からめっちゃ大事!!!
前回も少し述べましたが、依存しない、つまり、

誰かのせいにしない

ということです。

既にここからできてない人も多いはずです!!!
ちなみに僕は

できてません(どーーーん

胸張って言うことではありませんがw
もちろん意識はしてるんです!!!!
でもついつい負けてしまう…そんな時があります。

「いやいや、私はできてますよ、コヴィー先生」

という人も思い出してみましょう。
「なんであの人ってああなんだろう」
「なんで今日に限って電車遅れてるんだよ」
などと、自分以外の誰かや何かに不満を持ったことはありませんか?

でも、考えてみれば結婚式の準備でもよくありますねー!
「私はこんなに準備一生懸命やってるのに」
「いつも私ばっかり!もっと真剣に考えてよ!」
男女問わず一回は思ったことあるはずでは!?

コヴィー先生はこのように思った瞬間に主体的ではないと述べています!!!

でも主体的とは一体どういう感覚なんでしょうか?

それは

全ては自分の責任だ!!!

ということらしいです。
ホント厳しい…

電車が遅れてても、パートナーが自分が準備してくれなくても、
「全ては自分の責任だ!!!」
ということらしいです。
んなアホなwww

 

 

 

 

◆反応を選ぼう

 

そんなこと言っても、さすがに自分じゃどうしようもないことだってあるでしょう!!!
そんな時コヴィー先生は問いかけてきます。

あなたはずっと反応ばかりしてませんか?

何かが起きる→反応する

「自分だってやってないときあるんじゃん」
とか言われた時に
「なんであなたにそんなこと言われないといけないの!?」
と思うのはただの反応だと。

いやいや、これってすごく自然じゃないですか!
そうですよね?
だって、自分の方が一生懸命やってるのにそんなこと言われたら

何言うとんじゃい!!!

ってなりますよね。
しかしコヴィー先生はこう言っています。

「持つべきは反応ではない。責任である。」

え、ごめん、意味わかんないんだけどwww

という僕みたいな方、つまりこういうことみたいです。

反応は英語でresponse

責任は英語でresponsibility

そしてresponsibilityは

responseとability(〜できる力)の組み合わせ

つまり

反応することを選択できる

よって何が起こっても、何を言われても、それに対して傷ついたり、怒ったりするのは

自分がその反応を選択しているから

自分の中に軸があれば傷つかないこともできる

ということだと!!!
ほほぉ〜!!!

先ほどの例で考えてみましょう!

○ただの反応
「自分だってやってないときあるんじゃん」
→「なんであなたにそんなこと言われないといけないの!?」

○反応を選択(責任)
「自分だってやってないときあるんじゃん」
→「できてないことも確かにあるけど、あれとかこれとかはちゃんとできてるな」

ふむふむ。

 

 

 

◆関心の輪と影響の輪

 

そして、その上で自分ができることにフォーカスすべきだと言っています。

人は関心のあることと影響を及ぼせることは世界の一部であることがほとんどです。
無関心であることはたくさんあります。
インドの映画スターの恋愛事情とか。

たしかに全く興味ないwww

考え出したらキリがなさそうですし、無関心であればそもそも想像すらできません。
関心のある範囲は人によって広い狭いありますが、そのうち自分が影響を及ぼせることはどうでしょうか。

関心はあるけど、影響は及ぼせないこと。
結婚式なら一番はこれですねー!!!

天気

これ気にしないってメンタルの人は既にコヴィー先生レベルかもしれませんね。
だいたいみんな気になるでしょー!!!
でもどんなに天気に関心があっても、魔術師でも天気に影響を及ぼすことは普通に考えて無理です。

あとは先ほどの例で言えばパートナーの準備に対するやる気、とかもそうですね。
パートナーに対してめっちゃ怒って、何がなんでもやらせることはできるかもしれません。
でも、それではパートナーの気持ちの面では最悪ですよね。
だからこれはできたことになりません。
そういうことをせず、気持ちを盛り上げるのがめっちゃ上手な人!!!

教えてください←

第二のコヴィー先生と呼ばせていただきます!!!
でも、まぁ、これも間接的に盛り上げるわけで、直接的に人の心を動かせるわけではありません←実はココ重要

あ、念じれば動かせるよって人、

怖いから来ないでください

そして本物のコヴィー先生はこう続けます。

影響を及ぼせることに目を向けなさい

関心があって影響ができないことばかりに目を向けていると反応人間になってしまうそうです。
影響を及ぼせないのにあーだこーだ考える。
ずっと天気の心配をしてみる。
パートナーの準備が進まないことにイライラしてみる。

これだと無駄じゃないですか?
めっちゃ自分の頭の中や、体力を注いでも絶対に変わらないんですから。
それなら
影響できることをやった方がいいですよね?

もし天気が思う様にならなそうな時に
ずっと天気予報の画面に向かって念じてみるのか
雨でもワクワクできる工夫を考えてみるのか

パートナーのやる気が出ない時に
イライラしてきつく当たってみるのか
もしかしてやる気が出ない何か理由があるんじゃ?と親身に聞いてみるのか

理由を聞いてみて、もし見落としていた何かがあればそれを解決するのもよし
自分に何か少しだけ足らない部分があったと気付ければそれを改めるのもよし

「自分だってやってないじゃん!!!」と言われた時に
「そっちの方ができてないじゃん!なんでそんなこと言われないといけないの!!!」
と怒って反応してみるのか
「(アレとかコレとかほとんどできてたけど)確かにそれはできてなかったね。そっか、ごめんね。」
と言って自分が影響を及ぼせることだけに目を向け反応を選択してみるのか。

もしただ単に虫の居所が悪くて自分に当たってきただけなら、その時は一旦は関心の外に置いてしまえばいい

精神衛生上めっちゃ健康的!!!

こうして反応を選ぶことができたら素敵ですね。

ただ中にはこう言う人もいるかもしれません!!!

影響できる範囲に比べて、関心がめっちゃ小さい

これもダメだそうです。
色々準備手伝えることはあるけど、自分に関係しないところは関心がない。
よくある話だと、パートナーのドレス選びに関心がない男性諸君

要注意です←自分が

常に影響できる範囲よりも関心の方が広いことが重要だそうです。
そしてさらに注意点は
ドレスを選ぶのはもちろん新婦さんなので新郎さんは
「このドレスの方がいいよ」
「その色は似合わないよ」
影響を及ぼそうとするのはダメ。
心を読める人はジャストで言い当てると最高ですが

リスク高いwww

そんな時にどうしたらいいかはここまで読んでくださったあなたなら分かるはず!!!

関心は示しつつも影響は及ぼそうとしない。

「それもいいね、こっちもいいね、でもあれもいいよね」
男性が一番いいと思うものを選んであげたくなりますが、大事なのは一緒に悩むこと。
一緒に考えてくれたことに対して満足度が上がるわけですね。
もちろん唯一の方法ではありませんので、ご自身に当てはめて考えてみてください!

しかし、常に

原理原則は忘れないようにしましょう!!!←自分に言ってる

◆まとめ

 

それでは「第1の習慣 主体的であること」をざっとおさらいしておきましょう!

 

1.主体的とは自分以外の誰かや何かのせいにせず全て自己責任だと思うこと
誰かや何かに不満を感じていたら要注意ですね

2.そのためには単に反応するのではなく反応を選ぶことが大事
あなたはいつでも怒らないことを自分の責任で選択することができます

3.関心の輪と影響の輪は常に関心の方が大きくあるべきだが、影響を及ぼせるところにだけフォーカスする
 天気や相手の心というのは直接影響を及ぼせるものではありません。
自分ができることをやる。
考え方を変え、反応を選ぶことが大事です。

 

以上です!!!

さぁ!!!
第1の習慣いかがでしたでしょうか!?
これだけでも完璧にこなすのって難しいですよね。
でもこれができただけでも何だか色々変わりそうな気がしてきます!!!
何度も読んではチャレンジしてを繰り返して習慣にしてみてください!!!
僕もがんばりたいと思います!!!
そして、これが習慣にできた方!!!

あと6つありますwww

一息ついて油断してたwww
コヴィー先生、どんだけ厳しいのよ!!!!
これができてるだけで結構な人格者だと思いますよー!!!!
もうホント鬼軍曹なんだからーーーー

甘えるな!!!(ドンっ

うわーぁっっっ!!!
久々に出てきたな…
(画像はコヴィー先生ではありません)

さぁ、天竺を目指す孫悟空のような気の遠さではありますが、まだまだ続いていきます!!!
7つ全部できた人はきっと人生変わっちゃってるんでしょうね!!!
次回は「第2の習慣 終わり(ゴール)を思い描く」です!!!
結婚式で最も重要なのはここかもしれません!!!

続きが気になるところではありますが、今回も長くなってしまったのでこれにてお開きにさせていただきたいと思います!!!(涙
どんな内容かは次回をお楽しみに!!!
それではまたーーー!!!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。