BLOG

ブログ

はいさいっ!!!

あ、いや、一回言ってみたかっただけです←

どうもこんにちは!!!
NeM Photographyの増子です!!!

 

前回のブログでお腹いっぱいですねー!!!
腹八分目とは昔から言ったものです!!!

あと6個あるけどね

イェーイ!それでは今日もう行ってみましょう!!!
ほぼ修行ですが、僕はコヴィー先生の言葉を聞いてこれが必要だと確信しました!!!

幸せになるための努力

若い頃は3億円宝くじで当たって南の島でのほほんと暮らしてたら幸せそうだと思ってましたが←むしろほぼ確信
どうやら人の心というのは鍛えてないとどんどん弱るようでお金だけでは幸せになれなさそうです!!!
鍛えた心があればどんな状況でも心穏やかに幸せを感じられるようですが、その逆もまた然り!!!

ということで今回もコヴィー先生に教えていただきましょう!!!
「第1の習慣 主体的であること」を頭の隅に置きつつ第2の習慣にいってみたいと思います!!!

 

 

 

第2の習慣 終わりを思い描くことから始める

 

◆棺の中

 

終わりを思い描くとはどういうことでしょうか。
ゴールと言い換えてもいいかもしれません。
そして心を落ち着けて少しだけ想像してみてください。

ある晴れた日のことです。
静かな清々しい空の下で、ある「お葬式」が行われています。
そこには色んな人が参列しています。
その最たる奥には一つの棺が置かれています。
立派な棺です。
その棺の扉を開けてみます。

そこにいるのがあなたです。

縁起でもねぇな、おい

いや、入りから怖いんだけど、一体なんなの!!!
そして結婚式の話に通じる気がしない感じね!!!
ツッコミどころ満載な気もしますがコヴィー先生は一切動じません。
そしてこうも言います。

「しっかりと思い浮かべてください。
茶化すことなく真剣に思い浮かべてみてください←すみませんでした
なぜなら

その日は必ず来る

からです。」

ゴールを思い描けと言われた時に、
仕事で担当した事業が成功した時や会社が上場した時であったり
恋愛であれば結婚する時であったり
スポーツであれば大会で優勝した時であったり
色々なゴールが想像できるはずです。

しかしここでいうゴールとはそういうことではありません。
終わりを思い描く、つまり

あなたが亡くなった時

なんです。

そして真剣にその日を思い描いた上で、次は

参列している人の顔を思い浮かべてください

あの人とかあの人とか来るかな。
そういえば最近会ってないけどあの人にも来て欲しいな。

あの人には来てほしくないな←すぐ茶化す

とまぁ、どんな人が何人来るかはあなたの想像次第です!
若い方で自分の親の顔を想像した方もいるかもしれませんが、よくよく考えれば親の方が先に亡くなってるはずです。
であれば、自分より長生きしそうな人ですね。
自分の子供やパートナー、はたまた長い付き合いの友人、そして会社の後輩なんかでしょうか。
さぁ、ここでまた想像してみてください。

「その人たちが順に弔辞を読み上げていきます。
その弔辞の内容は何でしょうか。」

えーーー!!!
考えたことないwww

っていうか、縁起悪すぎて想像したくないwww
でも、コヴィー先生が言った通り、

その日は必ず来ます

それならどんな弔辞を読んで欲しいでしょうか。

「Masuko〜!お前の持ってたあのアンティークの高級カメラ、本当に、かっこよかったな…」

嫌っwwwこれは絶対に嫌ww

人生最後にして最悪の黒歴史になってしまうwww

「以前遊びに行ったお前の家…最高に、豪華だったな…特にあのアンティークの…」

だからwww
他にないんか!ってなるwww

弔辞でカメラ褒められて終わる人生の虚しさハンパないwww
とまぁ、誰もこんなこと言ってほしくないですよね!!!
上記のような弔辞は勘弁して欲しいものですが、こんな弔辞ならどうでしょうか。

「あなたはいつも私たちに笑顔をもたらしてくれましたね。
辛い時もありましたが、あなたの優しい一言にいつも救われました。
あの時言われたあの一言、今でも覚えています。
ケンカしたこともたくさんあったけど、思い出そうとするとなぜかあなたの笑顔ばかり浮かんできます。
あなたのいない人生は本当に寂しいけど、あなたに教わった笑顔を忘れずにこれからも生きていきます。
今まで本当にありがとう。大好きです。」

泣ける(涙

そして

カメラ褒めてたやつ帰れ←

やっぱり弔辞で言われたいことって、かっこいいねー!とかお金持ちだねー!とかそういうことじゃないんですよね。
生前なら嬉しい時もあるかもしれませんが、弔辞でそんなこと褒められても嬉しくないですよね。
僕も、ホント写真上手だよねー!とか今言われたら確かに嬉しいけどそれだけの弔辞だったらなんか寂しい。
やっぱり大切な人にあなたがいてくれたからよかったって言ってほしいんじゃないかと思います。
もちろん人それぞれかとは思いますが、この弔辞で言われたいことこそが

本当の成功である

とコヴィー先生は言っています!!!
なるほどー!!!
弔辞のことなんて考えたことなかったけど、著名人が良く死の床に着いた時に
仕事ばかりしてきたことを悔いるとかって話は良く聞く話ですね!!!
ってことは、きっとそういうことなんでしょうね!!!

毎日色々苦労してやってきたつもりでもスッカスカの弔辞読まれちゃ報われないですよね。

私の人生なんだったんだろう

って思っちゃいそうです。
でもこんなことコヴィー先生に言われるまで考えてませんでした。
つまり

ゴールが曖昧なまま走っていたということです。

言われてみれば当然のことですが、ゴールがどこか分からなければ、
気づいたら反対方向に向かって走っている可能性だってありますよね。
走れども走れども一向にゴールが見えてきさえしない。
そりゃそうです、ゴール置いてないんですから。
だからこそゴール設定はとっても重要だということがわかります。

 

 

◆結婚式におけるゴールとは

 

さて、ここで結婚式に当てはめて考えてみたいと思います。
みなさんは結婚式のゴールを思い描けているでしょうか。
あなたにとって結婚式のゴールとは何でしょうか。

結婚式という長い一日でさえも必ず終わりを迎えます。
一般的にその瞬間はお見送りの瞬間です。
ここでまた想像してみてください。
参列してくれたゲストが長い列を作って一人一人にプチギフトを渡しながらご挨拶をしていきます。
その瞬間ゲストはあなたに

どんな表情でどんな言葉をかけてくれていますか?

「今日の料理おいしかったよ」
「すごいおしゃれな式場だったね」
「あのドレスすごく可愛かったよ」

嬉しくはありますが、あなたはこの言葉を引き出すためにたくさんのゲストを招いて結婚式を挙げたのでしょうか。
少し違う気がします。
それでは一体どんな言葉をかけてもらえたらいいのでしょうか。
そうです。
これを考えることこそが

ゴールを思い描くこと

なんです!!!!
改めて言われると、あまり考えたことがない方の方が多いと思います。
僕もコヴィー先生に教わるまでは考えていませんでした。
しかし、これを考えていないことは本当に良くないんです!!!
なぜならここで思い描いたゴールこそが

結婚式のテーマ

になるからです!!!

序章でも述べましたが結婚式のテーマというと
「ディズニーが好きだからディズニーをテーマにしました」

「ハワイが好きだから南国をテーマにしました」
というのが本当に多いです。
もちろんそれ自体が悪いわけではありませんが、これは「好きなもの」であって「テーマ」ではありません。
多くの人たちを招いて結婚式を挙げた上で最後に言ってもらいたい一言が

「ディズニーってやっぱいいよね!!!私も大好き!!!」
とか
「ハワイ行きたくなっちゃった!!!南国みたいで楽しかった!!!」

というわけではないと思います。
ちなみに僕は

ディズニーもハワイも大好きです←すぐ脱線する

想像しづらい方は具体的にゲストのうち誰か一人の顔を想像して考えてみてください。

幼い頃から一緒に遊び育ったあの友人
高校時代部活で切磋琢磨して一緒にインターハイを掴み取ったあの子
忙しい両親に代わって実の親のように育ててくれたおばあちゃん

具体的にどなたかお一人だけのことを想像してみましょう。
そして、その人がお見送りの時にあなたに向かって何か言葉をかけています。
その内容は何でしょうか。

めちゃめちゃ難しいですよね!!!

一人でもこんなに難しいのにあなたが招待したゲストは何人いらっしゃいますか。
そしてその一人一人がお見送りの時にあなたに何と言ってくれるでしょうか。
とても気の遠くなる作業で、簡単に答えが出そうにもありません。
面倒で投げ出したくなってもしまいそうです。
しかし、ここでコヴィー先生ならこう言うでしょう。

甘えるな!!!(どん!!!

(この顔を見飽きたと言う方には申し訳ありませんが、あと10回以上出てくると思います←そしてコヴィー先生ではない)

相変わらずの鬼軍曹っぷりですが、僕はちょっと納得してしまいました。
なぜなら、本当に芯のある大切なことだからこそ簡単には答えが出ないものだと思ったからです。
そして時間も頭も使う大変な作業だからこそ敬遠されがちで、それこそが今の日本の間違ったテーマ婚を作っている気がします。

しかし第1の習慣を実践しているあなたならここから先へも進めるはずです。
主体的であることを実践できていると物事に対して肯定的かつ積極的に取り組めるようになっているはずだからです。
答えがまだ出ていなくても大丈夫です。
なぜならここから先の作業も含めてコヴィー先生はこう言っているからです。

数ヶ月考え続けろ←なげーよ

あああああっぁっぁコヴィー先生、生意気言ってすみませーーーーーーん!!!!!!!
お願いだからそんな鬼のような怖い目で見ないでください!!!
考えます!!考えますからぁあああぁああああ!!!!

でも本当長い…

一生懸命考えてゴールが思い描けた方は次へお進みください。
まだの方は

せっかくだから先読みしておきましょう←

 

 

個人の憲法をつくる(ミッションステートメント)

 

日本にも憲法はありますよね。
日本国憲法の三大原理(基本的人権の尊重、国民主権、平和主義)は教科書にも載っています。
日本の法律はこの憲法に基づいて作られています。
逆に言えば憲法に基づかないものは法律にはできません。
日本が軍隊や核兵器を保持しないのも憲法にそぐわないからですよね。
北朝鮮がミサイルを撃ってきたら戦争になるぞー!!!
アメリカにおんぶに抱っこでいいのかー!!!
とか色んな意見が出るものの、それは憲法にそぐわないからやらないとなるわけです。
こういった軸がしっかり決めてあると、何か判断に迷った時にもブレずに決断できるというわけです。
感情に左右されがちな僕たち人間にとってはとても助けになるものだと思います。

これを個人レベルでもやりましょうというのがコヴィー先生の考えです!!!

ゴールを見つけ、自分にとって本当の成功が何のか思い描けていればそう難しいことではなさそうです!
人それぞれ違ったゴールを思い描くとは思いますが、本質的なことであるがゆえに、そこまで大きくは違わないのではないでしょうか。

葬式とか誰一人来ないでほしい!!!

とか

恨みばっかり言われてぇ〜!!!

みたいな変人はそういないはずです。

そして、ゴールを思い描いたらそれを個別に文章にしたものを憲法として持っておきなさい、ということらしいです!

さらにこれらは個人としてだけでなく、家族や会社としても作っていいそうです!
夫婦の間で何を大事にしていくのか、会社として何を大事にしていくのか、などですね!
そしてここで重要ポイントです!
これらは

「真剣に考えた上で当事者として作らないと守らない」

コヴィー先生はパッと考えて出来上がったものを人は守らないと言っています。←身に覚えがある

そしてさらにこう言われます。

数ヶ月練りに練りなさい

(だから長ぇーーーーーんだよーーーーーー!!!!!涙)←心の声

明日からすぐ使える○○みたいな本とかよくあるじゃないですか!!!
それはやっぱりコヴィー先生に言わせれば小手先のテクニックに過ぎないということなんですね。
本質的なことではないと。
このように行動の原則を持つことができれば判断に迷うこともなくなり、しっかりとゴールに向かってブレずに歩き続けられる気がしますよね!

ここで盲点がひとつ!!!
実はみんな既にこの行動の原則は持っているそうなのですが、それを自覚してない。
これが問題だそうです!!!

そして多くの例はこれらだそうです!!!

配偶者
家庭
仕事

所有物

娯楽

お金はいわずもがなだとして、分かりにくいのは所有物。
これはコレクターの人とかだそうです。
例えばフィギアとかを全部集めてて、友達が遊びにきた時に1個誤って壊してしまった。
そして

悪魔のごとき怒り

敵っていうのはまた特殊で
復讐者みたいな人らしいです。

「兄上の仇ぃ〜!!!せぇぇあああ!!!」

いんのか今時そんなやつ。
でも浮気されたら相手を自分の人生をかけてつぶすとか言ってる人

聞いたことある←うちではない

ちょっと待って、金とか敵とかはなんか分かりやすくダメそうだけど
配偶者とか家庭ってむしろ良さそうじゃない?
でも、これも危ないらしいです。

旦那の帰りが遅いことにいつもイライラしちゃって心が乱れちゃう人。
家族の中で喧嘩しちゃってそれがすぐ仕事とかに影響しちゃう人。

朝のワイドショーあるあるwww

娯楽なんていうのも分かりやすいですね。
楽しければいいって考え方。

僕もそんな若い時がありました←

そして先程の弔辞の話を思い出してみましょう!
もうお気づきでしょう。
こんな状態が人生でずっと続いてきた人が理想の弔辞をいただけるかどうかを。
建前で良いこと言われたってダメです。
心からそう思ってもらえないと

成仏できん←悪霊か

いったいどんな人生の終わりを思い描いているのか。
そのゴールへ辿り着くためには、

配偶者とはどんな関係でいるべきなのか
どんな家族であればいいのか
どんな仕事をどれだけやればいいのか
お金はいくら必要なのか
必要な物はなんなのか
嫌いな人とはどう付き合うべきなのか
娯楽はどれだけ必要なのか

そして
どんな弔辞を読んでもらいたいのか。

全てはここに帰ってくる

どうでしょうか。
ゴールを思い描くことで今が見えてきたのではないでしょうか!?
しかもすごくしっくりと無理なく、心穏やかに納得して見えてきたと思います!!!

 

 

 

◆結婚式に当てはめてみる

これを丸々結婚式に当てはめてみてください。
先程ゴールは設定しましたね!!!
今一度お見送りの時のゴールのシーンを具体的に思い浮かべてください。
あの人はどんな顔をしてどんな言葉をあなたに投げかけてくれていますか。
その人がそうなるようにするには

その人と結婚式までにどんな関係を築けばいいでしょうか。
お金はいくら必要でしょうか。
当日来てくれたその人は受付中、挙式中、披露宴中と誰と何をして過ごせたらそうなりそうでしょうか。
豪華な建物やおしゃれなウェルカムグッズがあれば良さそうでしょうか。
はたまた高級フレンチのような食事があれば良さそうでしょうか。
有名デザイナーが作ったラグジュアリーなドレスが必要でしょうか。
見たことのないような目を引く演出が必要でしょうか。

あなたがその人のために本当にしてあげるべきことはなんでしょうか。

イメージしたあの人と理想のゴールを迎えるために本当に必要なものは何でしょうか。
そして巡り巡ってもしその人があなたより長生きして弔辞を読んでくれるならどんな内容だったら嬉しいでしょうか。

さぁ、まだ自分自身のゴールを思い描けていないなら、まずはそこから始めてみましょう!!!
その上で、結婚式であればパートナーと一緒に同じゴールを考えていきましょう!!!

結婚式の打ち合わせが始まるのは一般的に半年前から。
打ち合わせを早く始めたい、できることは最初にしておきたいと思ってモヤモヤしてたあなた。

これで解決

何てったって数ヶ月かかりますからね!!!
そして、もう結婚式まで時間がないというあなた!!!
そうでなくても普段から仕事で忙しくて、仕事が終わった後も、休日もそんな時間がないという方もいらっしゃるでしょう!!!
というか、ほとんどの方はそれでしょう!!!
そんな方のためにご用意があります!!!

次回はそのお話です!!!
それでは今回はこの辺で!!!
またお会いしましょ〜!!!!!!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。