BLOG

ブログ

どーもー!!!
こんにちは!!!
今回もやってまいりました!
題して

『結婚式の準備でパートナーと意見が合わない!

喧嘩しない7つの準備術!!!

です!!!

喧嘩するほど仲がいいとは言ったものですが、喧嘩し過ぎるのは嫌ですよね。
どうでもいいことだったら喧嘩することもないでしょう。
考え方によっては相手もしっかりと考えてくれているという証拠でもありそうです。

そうは言っても口で言うほど上手くはいかないもの。
「あーーー!!!ホントむかつくっ!!!絶対許さんっ!!!」
そんな風に思ってしまうこともあるかもしれません。
今回はそんな結婚式あるあるを解決してくれそうな糸口を発見したのでお伝えしていきたいと思います!

 

 

そもそも論

結婚式はお金がかかる

そもそも結婚式をする人、しない人が半々となったこの世の中!!!
結婚式をしない人たちの理由の第一位は経済的理由(出典:株式会社みんなのウェディング調べ)

確かに高いよね!!!

ゼクシィさんの調査によると結婚式の平均費用は

3,549,000円

それに対してご祝儀の平均は
2,243,000円

つまり自己負担は

1,306,000円

親御さんのご祝儀だとかがあればまた変わってきますが、とりあえずはこんな感じ。

そしてこの他に

結婚指輪(2人分):242,000円
顔合わせ:67,000円
引越:64,000円
家具:400,000円
家電:374,000円
ハネムーン(お土産含む。滞在費は別途):718,000円

でこれらの小計が

1,865,000円

思ってたより高ぇwww

結婚式しなくてもそんな掛かんのかwww
ハネムーン行かなくても100万円超えてるし!!!

ちなみに合計したら

3,171,000円

そんなにお金かかることするのに結婚するとはいえ違う人間同士で決めないといけないってそりゃ意見が食い違うこともあるでしょう!!!
絶対これだけはやりたいって思ったことでも、パートナーにとってはそこにそんなにお金かけるの!?と思われてしまうこともあるでしょう!!!

 

 

 

 

結婚式をする理由って?

とまぁ色々あるわけではございますが、さらに結婚式をする人たちにその理由を聞いてみると

第一位 親孝行

これもっともらしいんですが、本当にそうでしょうか?
多くの方が理由を聞かれ

改めて考えること多くないですか???

「親孝行したいーーー!!!そうだ!!!結婚式しよう!!!」
って人聞いた事ない。

ほとんどの人は先に結婚式することが頭の中で決まってる。

理由を聞かれた直後に
「そう言われるとあんまり考えたことないなぁ…」
って思いませんでしたか???
「う〜〜〜〜ん、強いて言うなら親孝行?」

みたいな感じで答えた方!!!

僕もです←

そんな風に明確な理由を持っていないまま結婚式を決めた人って多いのでは???
「顔合わせ済ませたし結婚式どうしよっか?」
みたいな流れの中で、自然とそういう話になったり。

 

 

 

コンセプトが思いつかないあるある

特別な理由がなくても結婚式という言葉が浮かんでくる。
これってほぼ刷り込みなんですよね。

幼少期からずっと結婚=結婚式で、結婚と聞くと思い浮かぶのがウェディングドレスみたいな感覚ですね。
でも、法律上は婚姻届を出すことが結婚ですよね。
これ以上も以下もありません。

だからこそ、ちゃんとした理由を持っていたいですよね!
結婚式をしなかった人たちに理由を聞かれた時にちゃんと答えられるようになりたいですよね!
逆にちゃんとした理由を持っていないと

結婚式のコンセプトが思いつかない

なんのために結婚式をするのかの軸が細いと色んな商品が目についてブレてしまいます。
思いついてもパートナーと違うことなんて普通にあります。

オリジナルウェディングが増えてきている中で、コンセプトはさらに求められるようになりました。

で、ここで陥りがちな罠

コンセプト「ディズニー」みたいな。

どういうことですか

いや、決して悪いことではありませんが、それはコンセプトじゃなくて好きなものです。
しかしこれが結構多い。
なんせ天下のディズニー様ですから。
他にもハワイが好きだからリゾート感のある感じで!!!とかもよくあります。
そんな方に伝えたい!!!

僕も大好きです←だから何

とまぁ、なぜか親孝行が理由の第一位なのに、それに結びついたコンセプトが少ないという現実。

ゴールが思い描けていない

きっとこれが大きい。

コンセプトは日本語で言えば概念ですね。
ちなみにディズニーのコンセプトは「ファミリー・エンターテイメント」だそうです。

 

 

 

そんなあなたへお届け物

「そんなこと言われてもどうしたらいいんだよ!!!」

というそこのあなた!!!
今回はそんなあなたのためのブログです!!!

胸を張ってちゃんと理由が言えて、さらに結婚式に明確なゴールがあって、あなたの人生自体を豊かにしてくれる

そんな風になったら最高じゃないですか???
そうなれるように教えてくれたのがこちらの本!!!

「完訳 7つの習慣 人格主義の回復  スティーブン・R.コヴィー (著)」

いきなりビジネス本www

しかも自己啓発本っていうねwww
でも安心して下さい、難しい話ではありません。

人生において成功を収めるにはどうしたいいの?って感じの内容なのですが、
この著者のコヴィー先生は結婚式にもとっても関係のあるお話をされています!!!
なぜなら結婚式とは

人生の縮図であるから

です!!!

結婚式は半年前(早い人ならもっと前)から準備を初めて二人で1つの事を築き上げていきます。
だが、これが想像以上に難しい!!!
基本的に人の考えは異なるものです。
それが愛してやまないパートナーであってもです!
そんな現実に直面した時にあなたはどうするべきなのか!!!
どちらかが道を譲ってモヤモヤするしかないのか!?
二人で納得のいく答えは出せないものなのか!?
これはまさにこれから歩んでいく人生そのもの!!!

それをなんとコヴィー先生は本の中で教えてくれています!!!
これから結婚式をする予定のあなたはもうこの本を読むしかないです!!!

「でも忙しくて読む時間がないんです!!!」

「すみません、本読むの面倒です」

大丈夫です。

僕もまだ読んでません←

おいおいおーーーーーーーーーーーい!!!!!!!www

読んでないんかーーーーーい!!!
それで記事書けるんかーい!!!!!!!!!

はい、実は僕、これを見たんです!!!

 

オリラジ中田さんのYouTube!!!
そして、これを見て「結婚式にも当てはまる〜!」と思ったので、僕なりにぎゅーーーーーっとまとめてブログにしたいと思います!!!
時間をかけずにさっと大枠を知りたいという方はぜひ続きをご覧ください!
もちろん「最近彼と喧嘩しちゃって…」と同じ悩みを抱えるあなたも、自己啓発本が好きなビジネスマンの彼も、ぜひご覧ください!!!

もちろん気になったら中田さんの動画やコヴィー先生の本も読んでみてくださいね!!!
一応言いますが、

アフィリエイトではありません

さぁそれでは前置きが長くなりましたが、ここまで読み進めていただいたあなた!!!
ありがとうございます!!!
そしておめでとうございます!!!
これであなたはパートナーと喧嘩するどころか、結婚式を最高に楽しんだ上で、その後の結婚生活まで豊かになってしまうかもしれません!!!
というか、そうなれるよう僕も一生懸命解説してきたいと思います!!!

それでは、いよいよ本編スタートです!!!←ようやく

 

 

 

 

7つの習慣から読み解く結婚式準備術

序章

本当の成功にたどり着けない理由

 

コヴィー先生は1789年のアメリカ建国以来のビジネス書を読み漁り、ものすごい量の書籍からある共通点を見つけたそうです!!!
それは、最近のビジネス書は

モチベーションアップorコミュニケーションスキル

のことばかり書かれているとのこと。
確かに書店に行くとそんな感じですね!
僕もそういう本ばかり読んでいた気がします。

が、第一次世界大戦(1918年終戦)より前のものは

根本的な人格育成

について書かれている、ということらしいです!!!
「謙虚でいなさい」
とか
「良い人でいなさい」
みたいな。
ちょっと根本的すぎてビジネス書っぽくない感じがしませんか?
なんか余裕のある人の読む本みたいな。

それよりもとりあえずすぐ!!!来週から、いや明日から、むしろ今この瞬間!!!
みたいなwww
そんな風に思っちゃった僕みたいな人

どつかれます

コヴィー先生は厳しいです。
重要なのはこっちなんだと!!!
これが持続的な成功をもたらすんだと!!!

そしてこの本はこれから成功したいという方にはもちろんですが、もう成功したという人にも売れたんです。
なぜか?
こんなこと聞いたことありませんか?

虚しい成功者たちの悩み

「ぜーんぶ叶えた!会社もたくさん立ち上げて、大金も手にした!豪邸も建てた!
でも家族とは他人同然の冷えた関係です。僕の人生は一体なんだったのでしょうか。

なんか聞いたことあるような感じしますよねー!!!
どうしてこうなったのか。
コヴィー先生は言います。

それは最近のビジネス書の考え方だからだと

速攻短期でやれることはできる。
もちろんモチベーションやコミュニケーションスキルは大事!!!
それで成功することもある!!!
でも、本当の成功ってお金稼ぐ事ですか?

ここなんです!!!

結婚式でもありませんか?
本当の成功ってなんですか?

豪華な衣装に身を包む事ですか?
盛り上がるイベントをたくさんすることですか?
それとも最高級の料理を提供することですか?

素晴らしい結婚式を終えた新郎新婦に感想を聞くと誰もそんなことは言いません。
かわいい衣装が着れて本当によかった!!!
時間が心配だったけど予定していたイベントが全部できてよかった!!!
やっぱり最高級の料理は素晴らしかったです!!!

それもいいんですよ

それだって悪いことではありません。
でもコヴィー先生ならこう言います

くだらんっ!!!どーーーーーん

(画像はコヴィー先生ではありません)

き、厳しい…!!!!
厳しすぎて書いてる僕まで辛い…!!!!!!!

コヴィー先生はアメリカ建国以来の自己啓発本を読み漁った方なので、あらゆる成功者たちの
心の声を知っています。
だからこそこれ程までにスパルタなんでしょう!!!

 

依存しない

では、人格形成をして、長期持続的な成功をするためにはどうしたらよいか!!!

まずは、依存しない。
ここで言う依存は誰かのせいにしないってことだそうです。

だってこの業界元気ねぇし
うちの会社ダメだね!あんな上司じゃ上手く行くわけがない!
いやいや、部下も全然覚え悪くてダメでさぁ!!!

コヴィー先生!!!

僕にも心当たりがありますw←

会社員だった頃にこんなこと思ってたことあるわーーー!!!!w
コヴィー先生、これは僕に言っているんでしょうか。
僕のために書かれた本なのでしょうか!!!

うるさい!黙って読め!!!

(2回目ですが画像はコヴィー先生ではありません)

そうコヴィー先生に怒られてしまいそうです。

でもあるあるだと思います。

 

3つの法則を使って私的成功を収める

あなたも一度くらいは同じ様に思ったことがあるはずです。

そしてコヴィー先生はこう言っています。
ここから、3つの法則を使って依存状態から抜け出すんだ!!!
そして私的成功を収めなさい!!!

自立した自分になれます。
まずは自分が成功する。
これが第一状態。

ただコヴィー先生はこの第一状態なんてものは

くだらんっ!!!(パート2

こう言います。

 

 

さらに3つの法則を使って公的成功を収める

そしてさらにこうも言います。

お前が一人で成功するのは当たり前だ!!!

さらに3つの法則を使って公的成功を収めろ!!!

 

 

えーーーーーー!!!!!wwww

自立して成功したんだからゴールじゃないのw
十分じゃんwww

しかしこんなことを言おうものならこう言われてしまうでしょう

だからお前はダメなんだ!!!

(この画像が見飽きたあなたへ→あと20回くらい出てきます)

いや、鬼軍曹かwww

っていうか、公的成功って何よ。
コヴィー先生は続けます。
多くの人を巻き込んで成功する、そういう人になれ!!!
そういうことか!!!
みんなが成功することをそう呼ぶんですね!!!

あなたが成功したとして、あなたの周りの人は全員ハッピーですか?
パートナー、ご両親、ご兄弟、叔父叔母、従兄弟、中学の友人、高校の友人、大学の友人、職場の同僚、先輩、上司
みんな本当にハッピーですか?
これはグサッときます!!!!!!!

親御さんから「あなたのおかげで素敵な結婚式になったわね。」
友人から「あなたのおかげで本当に楽しめたわ」
そして、ラストにあなたはこう言います

 

いえ、みんなのおかげです(どーーーーーん

くーーーーーーーーっ、かっこいいーーーーーーーーーー!!!!!

人に気持ちなんて確かめようもなさそうな気もします。
でも、これ

分かっちゃうんです

人間って人の表情や感情に敏感ですよね!!!
本当に心から笑っているかどうかって伝わっちゃうんですよね!!!
そしてこの答え合わせとも言えるのが

お見送りの時間

プチギフトなんかを渡しながら、一人ずつご挨拶していくわけですが、ここでみんなが
どんな表情をしているか
どんな感想を言ってくれるか
これで公的成功が収められたかはだいたいわかっちゃうんです!!!

 

 

言葉数こそ少ないものの、涙目に強く握りしめたその握手。
「ほんと……おめでとう…!!!」
言葉にしたいけど、言葉にすると涙が溢れそうだからこれが精一杯…!!!
これは絶対成功ですよね!!!
この後ハグなんかしちゃったらもう最高潮です!!!

 

 

「今日ほんとよかったー!まじ泣いちゃったー!ありがとー!またねー!」
って、言いながら目が全然笑ってない←怖い
こんな人いるか知りませんが、これは絶対

失敗のやつ

お見送りの時間は結婚式の振り返りの時間でもあるのかもしれません。

 

 

 

何度も成功することが7つ目の習慣

しかし、ここまでできてもまだコヴィー先生は合格をくれません!!!
よっ!!!さすが鬼軍曹!!!

すみません、調子に乗りました。
コヴィー先生はさらにこう続けます。

何度も成功しろ

あ、もちろん結婚式を何回もしろってことじゃないですよ。
何度も何度も周りを巻き込んで成功する。
これをコヴィー先生は長期持続成功と呼んでいます。
これが7つ目の法則です。

コヴィー先生、僕きついっす…
こんなこと何回もやるなんてそんな無理に決まってま…

甘えるなっ!!!!(クワッ!!!!!

(クイズ:この画像は何回目でしょうか)

依存しているやつはダメだ
自分一人で成功しているやつはダメだ
周りを巻き込んで成功したけど一度きりのやつはダメだ
これを何度も何度もできているやつ

合格(どーーーーーん
これこそが7つの習慣の達成者であると。

めっちゃ厳しいwww

果てしない道のりに僕は吐き気がしてきましたwww
こんなこと本当にできるの!?と。

さぁ、それではそろそろ行ってみましょう!!!

第一の法則は「主体的であること」です!!!!

といったところで長くなり過ぎたので次回にします。
いいところで止めるテレビ番組みたいになってすみませんwww
熱が入り過ぎて前置きが長くなり過ぎましたw

では次回から具体的な解説をしていきたいと思います!!!
僕もまだまだ全然できてませんので、一緒に勉強して実践していきましょう!!!
それではまた次回!!!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。