BLOG

ブログ

こんにちは!
NeM PhotographyのNaoです!

今回はみんなの憧れ、日本の一等地代官山にある

「リストランテASO」さんでの結婚式をレポートしてきます!

街中に漂うhigh societyな香り…
歩いてるだけでなんだか自分も上流社会に仲間入りしたような気持ちにさせてくれます。
もちろん盛大な勘違いです

しかし、この街にはそれだけの力があります。
招かれたゲストもきっとワクワクが止まらないはず!!!
しかし私と違ったのは本当に上流社会の人たちっぽかったところです←えっ

東京ぶってすみますぇーーーーん!!!!!
埼玉県民はそこら辺の草でも食っておきます!!!!!!!!!

さて、今回の写真はセカンドフォトグラファーとして撮影させていただいたものです。
実は大先生のFika and Fotosの菊池さんにお願いして先生のお客様の撮影に同行させていただきました!!!
もちろんお客様にも許可をいただいております。
ありがとうございます!!!!
新郎新婦のお二人!!!
そして菊地先生!!!!!!!!!!!

さぁ、それではそろそろレポートの方に行きたいと思います!

リストランテASOってどんなところ?

住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-3
電話:03-3770-3690
LUNCH- 12:00〜15:30 (13:30L.O.)
DINNER- 平日 18:00〜(21:00 L.O.)/ 土日祝日 17:30〜(20:30 L.O.)
定休日- 第2・第4 水曜日
WEB:https://www.hiramatsurestaurant.jp/aso/

東京の中心地。
セレブの街に位置する代官山。
各国の大使館が並ぶ旧山手通りにあります。

停まってる車はほぼ高級車ばかり。
向かいには代官山蔦屋書店が。
外人率が以上に高い。
歩いてる人がみんなキラキラしてる。
スーパーお金持ちの匂いがするw
そんなところですwww

この辺歩いたことがある人なら一度は目にしたことがある高級レストランです。

挙式準備編

美しい調度品たち

高級レストランの名に恥じずその美しく雰囲気のある装飾には目を奪われます!
なんだろ代官山だから全部オシャレに見えるのかな?
いえいえ、そんなことではありません。
リスランテASOさんのセンスです!!!

こんな場所なら毎日通ってみたい〜!
そんな日を夢見て今日も働いております←

気持ちのいい青空、そして…

この日は9月の初旬。
雨が続いていましたがこの日は雨上がりの晴れ!
ラッキー!!!
願ったり叶ったりだぜっ!!!
撮影のテンションも上がります。
しかし、なんせ残暑厳しい季節で湿気がすごい…
すぐ汗かくんですよ。

しかしそこに朗報です!
なんとASOさんのチャペルではチャペルの上が吹き抜けなのに半透明の全自動の屋根でエアコンを使うことができるのです!!!
さいこーーーーーーーーー!!!!!
もう一回言います。
さいこーやーーーーーーーーーーーん!!!!!
だって屋根つけても自然光入るんだよ!?
信じられる!?
屋根あってエアコンあってしかも自然光が上から降り注ぐんだよ!!!???
こんなとこ普通ないから!!!!

おっとそこのあなた。
自然光が入るチャペルなんていっぱいあるじゃんとお思いですか。
そうですか、そうですか。
しかしですね、そのチャペルは写真にするとどうですか?
逆光になっていませんか!?
そして窓の大きさと設置されている高さはどうですか!?
低い位置に窓があっても意味ないです。
だって
太陽上にあるから室内で照らされるの室内の床だけだから。

ここはちがーーーーーう!!!
正面、後ろ、そして天井の2面採光+天井という最高のシチュエーション。

ほぼ外です。

つまり写真がめちゃめちゃ綺麗ってこと。
室内にどれだけ光が降り注いでいてもカメラから見て人物に綺麗に光が当たっていなければ意味ないに等しいです。

しかしここはハッピーな気持ちにさせてくれるリストランテASOさん。
いいえ、ASO様!
ホント分かってるなー、うんうん!
と偉そうに高い位置からものを申してみます。

はっ!
つ、つい、すみません!!!
埼玉県民はそこら辺の草でも食っておきますっっっ!!!←2回目

まだまだ夏っぽい空。

それにしてもASOさんは綺麗な光を見つけやすい会場です。
どこのどなたが設計されたのか知りませんが、光のデザインという意味では他とは一線を画すレストランだと思います。

ウェルカムグッズ

新郎新婦のお二人は他の美容室で支度をしてからやってくるとのことです。
レストラン入り口にもウェルカムボードが置かれ準備が整っていきます。

室内のウェルカムグッズも飾り付けが完了しました。
なんかもうアンティーク感がツボ過ぎてたまらんです…
フォトフレームもいいですね!
アンティーク物って出来立ての新品よりいいお値段するんですよねー。
それでも欲しい。
うん、これ欲しい。

っていうか、メッセージがイケメンだよね。
「これからも思い出を沢山残そう」
はい、って言っちゃうよね。
頷きながら写真撮っちゃうよね。

どこで揃えるんでしょーね。
全部おしゃれじゃん。
ほんと教えてほしい。

新郎新婦到着

タクシーでご到着!
右側に写っているのはFika and Fotosの菊地さんです。

普段は事前に打ち合わせをしているのですが、この日はこの瞬間がはじめまして。

なんか二人ともイケメン美女!!!
そして二人とも笑顔がいい!!!
絶対良い人!!!これ大事

これはシャッター多めに切っちゃいそうな予感がします。

荷物を下ろしてさぁ出発!

飾り付けを確認する二人。
そしてお支度部屋へ。

ドレスと会場装飾

こちらはお色直し後のドレスみたいです。
上質…。
ドレスの刺繍見て!!!
光に透けて見えるドレスのラインも大人感がすごい!

靴も素敵ーーー!
差し込む光の中に置いたらもう…
これだけでもう既に感動w

会場の飾り付け完成。
このメイン装花たまらんよ…!
全てがオシャレ過ぎてめまいしてくるね。

無駄なものがなくてアンティークやドライフラワーで統一されたこの感じ。
上流社会の人々は必要最低限でここまで完成度を高めてくるみたいです。

メイクシーン

新婦さんのお支度が整ってきたので撮影入れますよーとスタッフさんよりお声がけいただき
早速お支度部屋へ。

もうエレガントさがすごい。

イヤリングすごくない?
すっごいゴージャスだけど全く違和感なく見えるのが新婦さんのすごいところですね。
なんだろ、その人の持ってる空気感みたいなやつ?

みんなで撮りまくっていますwww
プレ花嫁のみなさん、当日はこんな感じで写真に動画、思わず笑ってしまうくらい囲まれますので心のご準備をwww

それではお支度部屋を出てロケーション撮影に出発でーす!!!
と思ったらおじいちゃまに遭遇!w
なんて素敵な笑顔をお持ちなんでしょう。

見送る視線がなんか温かいです。

贅沢なロケーション撮影タイム

当日にこういう時間もらえるところって少ないんですよー!!!
ASOさんは特別ですからね!!!
何故かホテルだとそういう時間取ってるとこありますが。
ゲストハウスとかだとロケーション撮影は別途前撮りをお申し込みくださいーってなります。
無理矢理頼み込んでみてもスケジュールの雛形が決まっているので何かを犠牲にしてやることになります。
でもASOさんではこの素敵ロケーションをしっかり味わっていただくために時間を用意してくださるみたいです!!!

さすがASO様。
階段下からのショットは菊地先生が撮影されておりますので僕は邪魔にならないよう違う角度から。

では次は外へ!

そんなに色々行っていいんですかー!!!
ホントありがとうございます!!!

外に出たらちょうど新郎さんのお兄さんご家族が!!!

くぅ〜〜〜!!!
ボクかうぁうぃ〜ね!!!
奇遇だね、うちの子もそのジュース好きなんだよー!w

はっ!!!!
ついついかわいいキッズに目を奪われておりました。
正面に視線を戻せばそこにはこんなにも素敵なお二人が…。

このブーケなに。
オシャレ過ぎてツボ過ぎる。

次はレストラン内での撮影です。
贅沢だなー。
ホント贅沢だよこの時間!!!!!!

レストランの中にもこんな光が…
ここは天国なのか
もうNaoは大満足です←まだ挙式前

次なるロケーションへ。
これ当日ですよ?
まだ撮っていいの?
ASOさんは何でそんなにお客様想いなんですか?
優しさのかたまりみたいです。

あ、おばさまw
通り過ぎる花嫁さんを見れてとっても嬉しそう。

続いてはこの辺で撮影。

みんな見てるwww

ちなみに上はこんな感じで吹き抜けになっています。
青空さいこー。

ホント二人とも素直によく笑う人たちでした。
きっと心が綺麗な証拠です。
豊かな人生を送っているのが伝わってきます。

存分にローケーション撮影をさせていただきいよいよ挙式リハーサルです!

挙式リハーサル

中には既にお待ちの親御様が!

この温かい眼差し。
新婦さんの親御さんだと思うでしょ?
新郎さんの親御さんなんです。
良い関係性が見て取れますね。

親御さんは前方のお席に移動してリハーサルスタート。

リングボーイくんもリハーサルに参加!!!
この愛嬌のある感じ!!!
パパママの笑顔が遺伝してますね!!!

そのリュックかわいいね!
君のかわいさには敵わないけど、相乗効果で余計かわいいよ?

リハーサルですが、初めて娘のベールに手を触れる瞬間です。
きっと色んな気持ちがお互い胸の中に生まれてるはず。

ムードメーカーな彼はママのネックレスをこの通り。
パールだからバーーーーーンってならないか見てるこっちはヒヤヒヤ…!!!

でもパパママはこの包容力。
だから君はこんなにかわいく育っているんだね。

もちろんリハーサルは着々と進行しています。
お母様の表情にはなんだか色んな感情が感じられます。

さぁ、いよいよリングボーイの登場だよ!
その素敵な愛嬌でリングを運んでおくれ!!!

って運ばんのかーーーーーーい!!!www
すごい拒否っぷりじゃんwww
しかしこれが子どものまたかわいいところ!!!
それにしても角度がすごいwww

みんなに見守られながらなんとかw

リハーサルも無事?終わりいよいよ挙式の瞬間が近づいてきました!
ゲストもその瞬間にそわそわしています。

リングピローかわいい!!!
初めて見たけど手作りなのかなー?
フタを閉じると本になる感じですね!
つまり小さな子が運んでも指輪が落ちない!!!
なるほど!さすがです!

受付もスタッフさんが最終確認をして受付担当のみなさんも挙式会場へと向かいます!

まもなく新郎新婦の入場です!
会場は和気藹々とした空気に包まれております!!!
今日のパーティーはとても盛り上がる予感がします!!!

挙式編

新郎新婦入場

扉が開きついに新郎さんの入場です!

バチェラー感すごいwww
花が似合う男ってそうそういないよね。

ちょっとざわつく会場内w
みんなニヤニヤしてますwww

そしてそして!
新婦さんがお父さんと入ってきました!!!
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますがブーケは新郎が持って入場なんですね!
これはこの後にあるセレモニーに関係しています!

扉を入るとお母さんが待っています。

お父さん
お母さんの出番の間、少しだけ緊張から解放されて
娘を委ねることに実感が湧いているような感じでしょうか…

ゲストのみなさんもその光景を優しく見守っています。

お母さんのこの表情にはどんな気持ちが込められているのでしょうか。
ベールを下ろし支度が整った綺麗な娘に喜ばしい気持ち。
娘を送り出す寂しい気持ち。
きっといろんないってらっしゃいの気持ちが詰まっているんだと思います。

前方で菊地先生やエンドロールのビデオさんの邪魔になってはいけないので後ろからコソコソ撮影しております。
チラ見したらここから見えるレンズがなかったので少しだけ身を乗り出して後ろ姿を撮影。
お母さんが見送った光景ですね。
なんだか新婦さんも後ろ髪を引かれているように感じてしまいます。

いよいよお父さんが新婦さんを新郎さんに手渡す感動的シーン!!!
しかし何故か会場後方は盛り上がっておりますwww

娘を託した後のお父さんの背中。
幾度となく見てきた光景ですが、とてもうるっとくるシーンですね…
大丈夫ですよ、結婚しても娘であることに変わりはありません。
と言ってみても、頭では理解できますが、気持ちの面ではそう簡単にはいかないと思います。

続いてリングボーイくんの登場なのですが、お父さんどこか放心状態のような…w
気持ちの切り替えなんてそんな簡単にはできないですよね。
もうちょっと余韻に浸りたい瞬間でもありますが、キッズは待ってはくれませんwww

リングボーイ登場

ママに抱えられておさるのジョージと共にご入場ですw
みんな笑顔。
君はリングだけじゃなくて
みんなの笑顔も運んできてくれるんだね!

お役目お疲れ様!!!
おじいちゃんおばあちゃんの優しい見守りにも癒されますが
なんと言ってもこのパパの笑顔!!!
こんな父親に僕もなりたい!!!!!!!←がんばれ

ブーケブートニアセレモニー。
男性は花束を渡して結婚を申し出ます。
そして女性はその花束のうちから1本を抜き取り、男性の襟元に挿して承諾の証とするものです。
これがあるから最初の入場では新婦さんがブーケを持っていなかったのですね!

最高の写真映えチャペル

チャペルはこんな感じになっています。
ちょっとだけ写ってる屋根わかりますか?
この屋根開閉できます
すごいよね。

そして屋根が半透明というところに注目!!!!!!!
完璧に透明だと直射日光がきつく当たってしまうのですが、半透明であることで
レースカーテンのような役割に!!!
これ写真が綺麗に映る最大のポイントです!!!
ここテスト出ますよー!!!!!!!!www

みなさんの温かい拍手に会場が包み込まれます。

ご協力いただいたピースもこんな感じになりました。

退場はバブルガンで祝福!!!

みんなが笑顔になってとってもハピネスな瞬間ですね!!!

お父さんがバブルガンをリングボーイくんにあげてました!
やっぱりコレ欲しいよね!!!

挙式を終えて親御さんもほっと一息。

式後セレモニー

お庭に出てみんなで集合写真!
みなさんに囲まれて嬉しい記念写真ですね!!!

会場が整う間、ゲストのみなさんは自由にくつろぎ
その間に親族集合写真を撮影していました!

家族写真では新郎さんはちょっとキメて足を組んでみたり。
バチェラーですね。
実は出てたんじゃないかってくらいバチェラってます。

集合写真も撮り終わったのでみなさん移動というタイミングなのですが、
なんか
おじいちゃんおばあちゃんのツーショット写真タイム
が始まりましたwww
これはみんな撮りたくなるwww

こういう何でもない時間ってみんなリラックスしてて良い雰囲気なんですよね!!!
結婚式では
スケジュールを詰め込まない方がいい
ですよ!
こういう時間が一番大事だと思います!!!
写真から伝わりますか?

披露宴編

会場オープン

会場がオープンし、みなさん自分の席に着いていきます。

メニュー表をみながらどんな料理なのか想像を膨らませちゃいますね!
なんといってもここはリストランテASOさん!
料理は一流です!!!
楽しい演出も加わり目でも味わえる料理もありました!
そちらはまた後ほど。

披露宴会場が暗くなりスクリーンが降りてきました!
お二人こだわりのオープニングムービー!
めっちゃオシャレ路線狙いな感じでしたが会場からはちょいちょい笑いがw

披露宴会場の入場口はこの扉!
もう一つ入場口がありますが、そちらは再入場でご紹介します。

お気付きかと思いますが全て流しテーブルです。
流しテーブルいいですよねー!
綺麗に整列してて写真も綺麗。
円卓だと左右がシンメトリーにならないことが多いんですよねー。
変な位置に1卓置かれてたり。
高砂前に置かれた日にはみんなで写真撮る時
すっごい邪魔w

いや、ホントバチェラーですやん。
めっちゃかっこいいんだけど。

主賓スピーチが終わると乾杯酒が注がれます。
この日は暑かったから一際美味しそうに見えたなー!!!

流しテーブルだし乾杯は正面から撮ったら気持ち良さそう!!!
と思いながら菊地先生のカメラに映らないよう細心の注意を払いつつ撮影w

さりげなく写るネイルが素敵…

おばあちゃんちょっとメニューが読みずらかったかな?

最高峰の料理たち

さぁ、いよいよお食事スタートです!!!
支配人自らお料理の説明をしてくださいました。
みんなASOさんの料理が食べられるとあってワクワクドキドキ…!
僕もどんな料理なのか
ドキドキワクワク!

1品目から想像を超えるやつきた。
なにこれ?

え、あ、す、すっっすみません!!!!
あまりにもオシャレすぎて埼玉県民には想像も尽きませんでしたぁぁぁあああ!!!
そこら辺の草でも食ってますぅぅぅ!!!←3回目

あ、コーヒーサイフォンでつくるポルチーニのスープだそうです。

君の愛嬌は世界救えるよ。

新婦さん、ホントに良く笑う方なんです。
素敵ですよねー。
絶対幸せになれるタイプ。

ん?
後ろでクンクンしてる人写ってたwww
笑っちゃうけどやりたくなる気持ちわかるーーーーーーーw

そしてまた何やらきましたよ!!!
なんかモクモク煙がうごめいています。

うぁああお!!!!
スモークサーモン!!!!

これは絶対おいしい。
そしてすごい肉厚。

いいなぁー。
みんな楽しそうw
一口でいいから食べたいwww

なんかテレビ電話中継してるw

集合写真に参加できてよかったですね!

ご両親の挨拶回りがとっても賑やか!!!
やっぱり素敵なお二人の親御さんは絶対素敵!!!

またかわいいポーズをしているね?

こちらでは何やら盛り上がっておりますが
お母さんがおちゃめですw

ゲストインタビュー

ここでゲストインタビュー!!!

みなさんマイクが誰にくるのかドキドキしているようですw

マイク向けられてない人たちの方がリアクションいいw

会場の雰囲気は最高によかったです!
周りが盛り上げてくれるとスピーチする人も話しやすいですよね!

中座

さてさて、すっかり談笑ムードですがここで新婦さんはお着替え!
中座のエスコートはおじいちゃまとおばあちゃま!!!

みんないい表情ですよねー!
ホント素敵!!!

エスコート役が誰かによっていい表情してる人って変わりますよね!

中座後のひととき。
こういう瞬間の方がいい表情してたりします。

こちらもだいぶ盛り上がっております!!!
新郎さんはこの後さらっと中座。

いつの間にか降った雨

え?いつ雨降った?

いつのまに!!!

なんか雨上がりのいい時だけいただいてしまってすみません←

ちょw
おばあちゃまから諭吉先生のお絵描きされた紙をプレゼントされたキッズくんw
こんな奮発できちゃうおばあちゃますごいですw

ママに大事にしまっておいてもらおうね!
なんならおじさんが大事にしまっ…(以下省略

どうしてこういう写真になったのか撮った本人はよく分かっておりませんw

さぁ、それではお着替えを済ませたお二人をお迎えです!

再入場

ということでこちらがもう一つの入場口です!

そしてもちろん

雨天対応!!!

まぁ、めっちゃ晴れてましたけど。

続いてはケーキの登場ですが、何やら見たことのない質感…
これ実はチーズなんです!!!

蜂蜜をたっぷりかけて…
この組み合わせ最高ですよね!!!
これなら甘いものが苦手な人もおいしくいただけますね!!!

バチェラーは食べ方までかっこいいです。
ここ普通は無様な姿をさらけだして笑いをとるシーンなのに勝手な解釈

デザートブッフェ

さぁ、それではお気付きの方もいらっしゃると思いますが、二人の後ろに並べられたスイーツをいただく時間です!!!
デザートブッフェ!
略してデザブ!!!

先ほどのチーズもここで登場してました!

デザブのいいところって二人との距離が近いところだと思ってます。
だって高砂テーブルとかないし何より移動が自由。
自由=フリーダム=最高

彼は席をジョージに譲ってネンネしてました。
かわいい。
そして会場の照明が少し暗くなりいよいよクライマックスです。

新婦手紙

手紙の内容は伝えられませんが、親御さんにはしっかり伝わっていたようでした。

会場は暖かい空気に包まれています。

感謝の気持ちを込めて、記念品の贈呈です。

ん?泣いてる?笑ってる?

あ、両方かw

本人たちより泣いてくれるなんて嬉しいですよね。

謝辞を迎え新郎さんが言ったこと

「今日の目標」

「バチェラーになりきること」

はい、きたーーーーーーーー!!!!

完全にそれでしたよ!!!!!!!!!!w

エンドロールはFirst Filmさん。
動画のクオリティがさすがでした!!!

二人もカーテンの奥で送賓の準備をしながら眺めていました。

ということでパーティーお開き!!!
最高に楽しかったです!!!

送賓

ご家族で記念写真を撮って送賓開始です!

このりんごジュースいいよね!
瓶がなんとも言えないおしゃれさ!!!

 

みなさんの表情がとても良いです。
送賓は今日の結婚式をゲストがどう感じたのかを表してくれます。

今日の結婚式はご覧の通りでした!!!

リングボーイくん!
君の勇姿は写真にたくさん残したからね!
パパママと一緒にみてね!

ラストカット撮影

本当にいい天気。

ラストは二人っきりで写真を残されてました!

絵になりすぎやろーーーー!!!!!
もうホント結婚すればいいのに!!!

あ、これ結婚式だった。
いつもすぐ忘れてすみません。

最高に素敵なパーティーの撮影に携われて本当に嬉しかったです!
代官山は僕にとっても思い出の地になりましたー!!!

はっ!すみません!!

埼玉県民はそこら辺の草でも食っておきます!!!!!4回目

といったところで笑点お開き。
ご愛読ありがとうございましたーー!!!!

 

あとがき

大人数ながらもアットホームさを感じる空気感。

ゲストとの近さはASOさんの作り上げる世界観お二人の親しみやすさの相乗効果なのなかと感じました。

お天気や綺麗な光は写真において非常に重要です。

しかしASOさんの全天候型チャペルには感動しました。

半透明の屋根。

雨の日も撮影してみたいと思わされるような素敵な会場でした。

さて今回もなかなかの長文となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

またお会いしましょう!!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。